オーナー様向け賃貸管理のご案内
for owners
委託いただいた管理物件の入居率は97.5%※
湘南エリアで10年以上の賃貸業務の経験と蓄積が、オーナー様の
資産をより良く活かす武器になります。※2021年12月の集計データ
賃貸マンション、アパートの管理に満足していますか?湘南エリアにおける賃貸物件の平均入居率は約82%。賃貸経営の明暗を分けるのは管理にほかなりません。ただ空室対策は物件ごとに千差万別。入居率向上の為には、エリアごとのニーズを正確に捉え、競合物件との徹底的な比較と収支バランスを見極める事が重要です。
エステートデザインでは経営されている物件の現状分析から、より効果的な賃貸経営をサポートする様々な施策をご提案しています。
当社の賃貸不動産経営管理士の専任スタッフが、集客から、賃料の収納、入退去の手続きなど、管理に関わるさまざなな場面でオーナー様の負荷を軽減し、効率化をすすめるためのノウハウをご提供します。
現在の管理、集客に満足されていないオーナー様、お気軽に当社にご相談ください。
賃貸管理のご相談は以下からお気軽にお問い合わせください。
エステートデザイン
茅ヶ崎管理センター
TEL.0467-85-0500
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/毎週火曜日、水曜日
自主管理からエステートデザインへの管理委託、そのメリットは?
賃貸物件の管理を請け負う管理会社は数多くありますが、自主管理で経営されているオーナー様も湘南エリアでは多数いらっしゃいます。インターネット全盛のこの時代、入居募集の入り口は以前に比べて圧倒的にネットが支配的な状況です。そんな中、募集活動は委託しているものの、管理全般については自身でなされているオーナー様にとって、管理委託にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
圧倒的な集客力の活用で経営リスクの回避
家賃滞納者に同情してズルズルと。結局、夜逃げで家賃半年分がパー…。退去が出れば空室がいつ埋まるか、四六時中気持ちがモヤモヤ…
家賃を滞りなく納めてもらい、空室にならないよういかに集客を行うかは賃貸経営の最大のポイントです。
エステートデザインでは、辻堂駅前・茅ヶ崎駅前の賃貸仲介専門店舗や公式サイトの活用など、独自のノウハウによる集客力で多くのお客様にオーナー様の物件をご紹介しています。また、地元密着の不動産会社ならではの空室情報公開ネットワークで空室リスクを最小限に抑えます。
入居者の獲得後は、家賃収納・督促の代行なども行っていますので、客付けだけでなく入居後のリスクについても、オーナー様のご負担軽減のため最大限のサポートを行います。
- 家賃収納・督促の代行、家賃保証の活用によるリスク回避
- 効果的な募集活動による入居率の向上
- 圧倒的な客付力と、駅前2店舗、公式サイトで集客力の強化
- 空室情報公開ネットワークで空室リスクを最小限に
委託によるトラブル対応など管理業務の大幅な負担軽減
夜中の1時に「大家さん、鍵無くしちゃいました!」とたたき起こされる。年中、室内設備の故障の修理対応でてんてこまい…。そういった入居者へのトラブル対応や物件設備の維持管理は、自主管理のオーナー様の頭痛のタネ。管理委託をいただくことで、オーナー様の日常的な管理業務の負担が大幅に軽減されます。
- 設備不具合や住民トラブルなどの対応窓口
- 万一の事故・火災などに対する迅速対応で被害の最小化
募集窓口の一本化で、複数社取引の煩わしさから脱却
複数の仲介会社に募集依頼をして、電話対応などで煩わしい思いをしていませんか? 募集窓口を一本化すればすべて解決、オーナー様の大切な時間に余裕が生まれます。
- 窓口の一本化でオーナー様負担の軽減
賃貸物件の管理は、居住者の生活と物件のメンテナンスが絡みあう、1年365日24時間、完全には気が抜けない業務と言えます。当社に管理業務全般を委託いただくことで、体力的にも心理的にも負荷を軽減できますので、日々の生活にもゆとりが生まれます。
エステートデザインの賃貸管理業務 ご対応内容
- 入居者募集
-
辻堂駅、茅ヶ崎駅の駅前の好立地に直営賃貸仲介店を構え、お部屋探しのお客様が多くご来店されます。また自社ホームページや賃貸ポータルサイト(SUUMO・ATHOMEなど)を独自のノウハウで活用し効果的な集客活動を実行します。
- 入居申込・
入居審査 -
当社で入居の申込みを受けたら、すみやかにオーナー様へご報告を行い、同時に、入居希望者の属性確認、信用調査など総合的な審査を行います。
地域密着企業として、オーナー様と信頼関係が築ける入居者を斡旋。オーナー様や既存入居者様に不利益になる不良入居者を排除します。
- 契約業務
-
関係各法令に基づいた契約書により賃貸借契約を行います。契約行為は当社が代理人として書面を締結いたします。また、入居者に対し、ゴミ出しルールや騒音対策など暮らしのマナー全般についても啓蒙を行います。
- 家賃管理業務
-
当社が家賃を集金し、オーナー様へ毎月10日に送金いたします。送金明細は郵送にてお手元へ送付いたします。
- 入居者管理
-
入居者様からの様々な相談・苦情の窓口となり24時間365日対応いたします。暮らしのマナー違反防止のための通知等を行います。
- 建物維持管理
-
建物の定期的な巡回と報告、適切な時期のリフォーム、改修のご提案をいたします。
- 解約業務
-
退去通知を受けましたら、速やかに新規募集条件をご提案いたします。
募集条件決定後、スピーディに募集業務を開始いたします。
退去立ち合いを行い、部屋の引渡を受け、原状回復工事を行います。ルールに基づいた負担割合にて借主と退去精算を調整いたします。
賃貸管理委託契約までの流れ
- 1無料相談
-
まずは、現在の賃貸管理のお悩みをお聞かせください。その際に、所有物件の・所在地 ・入居状況 ・現在の管理内容などがわかる資料のご用意をお願いします。
- 2ご提案
-
オーナー様にとって最善な賃貸管理運営プランを当社で作成し内容のご確認〜ご承認をいただきます。
- 3管理委託
開始(移行)時期
の決定 -
委託内容、開始時期の確定後、正式に管理委託契約を結びます。
- 4管理委託
契約の締結 -
委託内容、開始時期の確定後、正式に管理委託契約を結びます。
*旧管理会社からの引継ぎが必要な場合は、当社がすべて対応いたしますのでご安心ください。入居者様の賃貸契約などについても不安が生じないよう万全のフォローを行います。
- 5賃貸管理開始
-
正式に業務開始となります。管理業務について疑問やご相談があればご遠慮無くお申し付けください。
賃貸管理のご相談は以下からお気軽にお問い合わせください。
エステートデザイン
茅ヶ崎管理センター
TEL.0467-85-0500
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/毎週火曜日、水曜日