08/02
2022

引っ越しした日にやることリスト!~荷物搬入前編~

湘南に夏がやってきました!☼

週末は特にビーチが賑わう季節です🏝

湘南という地域が好き!自然の近くで暮らしたい!など

お引越しのきっかけは人それぞれではありますが、どんな人も空っぽのお部屋からスタートしますよね。

入居したばかりでしかできないこと、住み始めてからだと大変になってしまうようなことは最初に終わらせておきたいところです。

そこで今回は、新生活を始めるときにやっておくことをご紹介します!

 

1.入居時のお部屋の状態をチェック

入居した当初からのキズ、自分が住んでいるときにつけてしまったキズ、これらは後になるともういつのものかわからなくなり、

退去時の清算でトラブルになることも。

壁のひどい汚れやクロスの剥がれ、フローリングの大きなキズなどがないか確認しましょう。

エアコンや給湯器の動作確認もしておくと安心です。

 

2.家具を置く前に隅々まで掃除する

前入居者の退去後、ハウスクリーニングは実施されていますが、入居までの期間に自然にホコリなどがたまってしまうことも。

引っ越しの段ボールや大型の家電が搬入されてしまうとなかなか全面をお掃除するチャンスが無くなってしまいます。

とはいっても、バケツとぞうきん!みたいな掃除は引っ越し前に疲れてしまうので、床はウエットシートをつけたワイパー、

壁はスプレータイプのアルカリ電解水などを使って拭き掃除が手軽でオススメです。

もちろん、普段のお掃除にも使えるので買っておいて損はありません。

 

3.虫対策をこの機会に!

バルサン等の防虫剤を焚く、エアコンの配管に防虫キャップをつけるなども、荷物が来てからだと後回しになりがちなので

先にやっておきましょう。

気になる方は、キッチン下の配管の隙間も紙粘土でふさぐと虫対策の一つになります。

 

4.お風呂のカビ対策

カビが発生してからのお掃除は気が滅入るものです。最初に対策しておくことで、後からのお掃除がラクになります。

おすすめは煙の出る防カビ剤を焚くことです。最初とそのあとは2ヶ月に1回焚くことでかなりカビ対策になります。

もちろん換気は常時心がけるのが大切です。

鏡もこの機会にしっかり曇り止めをしておくと快適なバスタイムになります🛀

 

5.換気扇にフィルターを貼る

お風呂、キッチン、トイレなどの換気扇にフィルターを貼っておく絶好のタイミングです!

換気扇の掃除はホコリや油汚れの付着があるととても大変です。

日常での清掃の対象外となりやすく汚れがたまりやすいので、

直接の汚れの付着を防げるよう、きれいなときに

忘れずフィルターを貼っておきましょう!

 

6.大きな家具、家電の下にマット類を置く

床のキズやへこみを防ぐために、保護マット類は必ず敷いておきましょう。

後からするのは、ほぼ不可能(気持ち的な面でも)だと思います。

冷蔵庫やテレビ台の下には保護マット、洗濯機にはキャスター付きの台座、防音のマットなど、

ダイニングテーブルにはかわいい脚カバーもあります!

お部屋を大事に使う工夫としてぜひ取り入れてください。

 

いかがでしょうか。引っ越しに慣れている方もそうでない方もぜひ取り入れてほしいことをまとめました!

お客様にはお部屋探しの相談も、暮らしについてのちょっとしたこともご来店の際にはお話しできればと思っております。

 

 

湘南でのお部屋探しは、ピタットハウス辻堂店・茅ヶ崎店におまかせ!

湘南に住みたい!家を借りたい!買いたい!みなさまからのご連絡をお待ちしております☆

 

  • Share!
Tags
Shop Guide

エステートデザイン 茅ヶ崎店

                 
エステートデザイン茅ヶ崎店はJR茅ヶ崎駅から歩いてすぐ

神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 宝家ビル3F
アクセス:JR茅ヶ崎駅 南口 徒歩1分

                 

JR茅ヶ崎駅を最寄り駅に、エステートデザイン茅ヶ崎店は2009年3月にオープンしました。現在の店舗は南口を出て西側に徒歩1分、駅前商店街の路面店として皆様に茅ヶ崎駅エリアの賃貸物件をご紹介しています。一見、不動産屋さんっぽくないシンプルな店構えと、落ち着いたインテリアの中、2名のスタッフが皆様に丁寧に物件をご案内しています。地元の情報を知りぬいたスタッフですので、物件以外の情報もぜひおたずねください。その街の雰囲気や、最寄りのショッピング、グルメなど、日々の生活がより楽しくなる情報をご提供します。

Access Map